2015年お客さま満足度調査結果について
いつもジャパンネット銀行をご利用いただきありがとうございます。
ジャパンネット銀行では、2015年12月にお客さま満足度に関するアンケートを実施いたしました。
当社ではお客さまに安心・快適にサービスをご利用いただけるよう、ホームページの改善、情報セキュリティの強化、カスタマーセンターの対応改善等に取り組んでおります。
本調査は、このような取り組みによるお客さま満足度の変化を把握するとともに、お客さまのニーズにあった質の高いサービスをご提供することを目的に、2011年より実施しています。
主なアンケート結果について
※下記項目は、5段階評価の選択式でご回答いただきました。
「ホームページ・取引画面」については、78.9%のお客さまから満足しているとの回答をいただきましたが、前回調査より低い評価となりました。
項目別評価では、「文字の大きさ」「色使いの見やすさ」に評価をいただきました。見やすく、わかりやすいWEBサイトを目指し、改善に取り組んでまいります。
「ホームページ・取引画面」への総合的な評価
「ホームページ・取引画面」項目別評価
「セキュリティ対策」については、83.7%のお客さまから満足しているとの回答をいただきました。
項目別評価では、「トークン」「振り込み、出金の際のメール通知」に高い評価をいただきました。引き続き、お客さまに安心してご利用いただけるネットバンキングサービスを目指して、取り組んでまいります。
「セキュリティ対策」への総合的な評価
「セキュリティ対策」項目別評価
「振り込み」の他、「JNB Visaデビット」、「JNB-toto」、「公営競技」など、特色あるサービスが高い満足度を獲得しました。
2016年1月より、数字選択式宝くじ「ロト」のインターネット販売を開始しております。
これからもお客さまにご満足いただけるよう商品・サービスの改善を進めてまいります。
「商品・サービス」への評価(上位5項目)
「案内・対応」の満足度は、前回調査より上昇したものの、56.5%にとどまりました。
お客さまご自身で問題解決ができるホームページ作りや、FAQのわかりやすさ、カスタマーセンターの待ち時間の解消を目指し、更なる品質向上に努めてまいります。
「案内・対応」への総合的な評価
「案内・対応」項目別評価
Yahoo!かんたん決済でのジャパンネット銀行口座からの支払い手数料無料化が、もっとも高い評価をいただきました。
「外出先でも簡単に残高を確認したい」とのニーズを受け開始した「残高確認アプリ」も満足しているとのご回答をいただきました。
「サービス改善」への評価(上位5項目)
【調査概要】
- 調査方法:インターネット調査
- 調査対象:ジャパンネット銀行の口座をお持ちの10代〜70代の全国の男女
- 調査期間:2015年12月11日(金曜日)〜12月17日(木曜日)
- 回答者数:3,057名
アンケートにご協力いただきましたお客さまに、心よりお礼申し上げます。