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不正画面での情報の盗み取りにご注意ください

2014年10月23日更新

下記のような不正画面により情報を盗み取ろうとする事例が報告されています。

  • ウィルス対策ソフトの無料ダウンロードや更新インストールを呼びかける画面が表示され、ワンタイムパスワード、IDコードなどを入力させようとする
  • 不正なポップアップ画面が表示され、暗証番号、乱数表の数字などを入力させようとする

これらは、ご利用の端末のウィルス感染が原因とみられております。お客さまにおかれましても、十分にご注意をお願いいたします。

ジャパンネット銀行では、お取引と関係なくログインパスワードや暗証番号、ワンタイムパスワード、IDコードの入力をお願いすることはありません。
これらの入力を要求する不審な画面が表示された場合には入力せず、当社までご連絡くださいますようお願いいたします。

万一このような画面でワンタイムパスワードやIDコード等を入力されたお心当たりのあるお客さまは、早急に下記の2点をご確認ください。

  • (1)普通預金明細・振込明細で、取引内容と残高をご確認ください。
  • (2)振り込みの「事前登録先」に覚えのない振込先口座が登録されていないかご確認ください。

本件に関するご連絡先

より安全にご利用いただくために、次のことにご注意ください

ウィルスに感染しないために

ご利用の端末の基本ソフト(OS)やブラウザ等は、常に最新の状態でお使いください。

  • ウィルス対策ソフトの導入と定義ファイルの定期的な更新をお願いします。
  • メーカーサポート期限の経過したソフトウェア等のご利用はお控えください。
  • パソコンはお使いにならないときは、電源をお切りいただくことをおすすめします。
  • ウィルス(マルウェア)に感染していると思われる場合は、こちらをご参照のうえ、対応をお願いします。

IDカードをご利用のお客さまはトークンへのお切り替えをおすすめします

当社では、すべてのお客さまにトークンを無料配布しております。IDカードをご利用のお客さまは、より安全にお取引いただくため、お早めにトークンへお切り替えいただくことをおすすめします。

切替登録のご案内

トークンには、お客さまがお取引をされる際に必要な本人認証として、1度だけ有効なパスワード(ワンタイムパスワード)が表示されます。ワンタイムパスワードは再利用することができないうえ、トークン自体がスパイウェアに感染することもないため、安心してお取引いただけます。

ワンタイムパスワードのご案内

ログインパスワード・暗証番号の定期的な変更をおすすめします

ログインパスワードや暗証番号に誕生日や電話番号など第三者に類推されやすいものの使用は避けてください。ログインパスワード・暗証番号は、定期的に変更されることをおすすめします。

ログインパスワード・暗証番号の変更

また、不正出金被害に遭わないよう、お振り込みや出金の予定がない時は、お取引の限度額を引き下げておくなどの対策をお願いします。

各種限度額変更

情報を入力する際はお取引画面をご確認ください

  • お取引画面のドメインが正しいもの(japannetbank.co.jp)であることをご確認ください。
    ブックマークをされている場合も、念のためご確認のうえログインください。
    不安なお客さまは、Yahoo! JAPANサイトやGoogleサイトから、「ジャパンネット銀行」と検索のうえログインください。
  • 振り込みなど、重要なお取引の画面以外でワンタイムパスワード・IDコードなどの入力をお願いすることはありません。
  • ログインに必要な情報は、以下のとおりです。以下の情報以外の入力を求めることはありません。

当社のパソコンホームページのログイン画面とログインに必要な情報

一般のログイン画面

次の3点が必要です ・店番号・口座番号・ログインパスワード

ログインIDを設定されているお客さまのログイン画面

次の4点が必要です ・店番号・口座番号・ログインID・ログインパスワード

BA-PLUSをご契約のお客さまのログイン画面

次の3点が必要です ・代表店番口座番号・管理者IDまたは利用者ID・管理者または利用者ログインパスワード

はじめてログインするお客さまのログイン画面

次の3点が必要です ・店番号・口座番号・初期設定番号

メール通知サービス(my m@il)の設定をご確認ください

ATMのご利用や振り込みなど、お取引の情報はその都度メール通知サービス(my m@il)にてお知らせしています。
より安心してご利用いただくため、サービスの設定をご確認いただき、ご登録のメールアドレスは常に最新にしてください。
また、取引履歴は定期的にご確認くださいますようお願いします。
身に覚えのないご利用通知があった場合は、以下のご連絡先へ速やかにご連絡ください。

法人のお客さまへは次の対策をおすすめします

  • パソコンのインターネット接続時のご利用は、インターネットバンキングに限定してください。
  • BA-PLUSをご契約のお客さまは、お取引の申請者と承認者とで異なるパソコンをご利用ください。

法人のお客さまのインターネットバンキングでの不正出金被害に関する考え方については、全国銀行協会のホームページをご参照ください。

本件に関するご連絡先

  ご連絡先 受付時間 電話番号
個人のお客さま カスタマーセンター 9時〜17時
休業日(※)を除く
フリーダイヤル:0120-369-074(通話料無料)
携帯電話・PHS:03-6739-5000(通話料有料)
法人・営業性個人のお客さま ビジネスアカウント専用カスタマーセンター 平日
9時〜17時
フリーダイヤル:0120-369-058(通話料無料)
携帯電話・PHS:03-6739-5005(通話料有料)
事故受付センター 上記以外の時間帯 0120-444-964(通話料無料)

(※)カスタマーセンター休業日:12月31日〜1月3日、5月3日〜5月5日

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